小平市 H様邸 外壁アステック遮熱防水塗装工事
2019.12.23
いつもありがとうございます。ヤオキホーム下田です。
小平市 H様邸、現場レポートの続きでございます。
先日、高圧洗浄まで終了しておりましたので屋根の下塗りからです。
屋根は日本ペイントのサーモアイフッ素で遮熱仕様です。
重要ポイントであるサーモアイシーラーを塗り、下塗りから反射性能を持たせることにより、効率的に遮熱性能を発揮します。
従来タイプの浸透形シーラーと比べ、表面造膜性もある為 遮熱性能に加え上塗りの仕上がりも向上しています。
外壁はアステックペイントの遮熱防水塗装仕様です。
先日もご紹介した通り、EC-5000PCM-IRを使用します。
まずはノンブリードタイプのシーリング材でクラックの補修をし、エピテックフィラーAEにて下塗りをします。
上塗りはキッチリと性能を発揮できるよう、EC-5000PCM-IRを無希釈で3回塗ります。
ただでさえ粘度が高い塗料なので、この時期はさらに塗料が固くかなり塗りにくいのですがその分、充分な膜厚が確保できます。
上塗り3回目には腕がパンパンになっています。
屋根・外壁が終了致しましたので、あとは付帯塗装とベランダFRPトップコートで完了となります。