旭ファイバーグラス リッジウェイ 施工研修会
2019.7.11
本日は午後から、さいたま市浦和区の埼玉会館で旭ファイバーグラス リッジウェイの施工研修会があり参加してきました。
外壁塗装と一緒によくご相談頂く、屋根のカバー工法に使う屋根葺き材「リッジウェイ」ですが昨今の大規模な台風に備えるためにも、今年5月に施工マニュアルの改訂がありました。
リッジウェイは化粧スレートの半分の重さで、アスファルト基材とグラスファイバーで構成されています。表面にはセラミック焼き付け塗装がされており、耐久性・耐候性にも非常に優れたラミネートタイプのファイバーグラスシングル材です。最近ではカバー工法・葺き替えだけでなく新築でも数多く採用されています。
こけら葺き(ウッドシングル)をイメージしたデザインの2層構造で色の濃淡により立体感があり、この様なグラデーションカラーで個性ある表情を醸し出します。
受講中の小澤班長の表情はこんな感じです。(^^) 休憩中です…
施工指導にも非常に力を入れていらっしゃるメーカーさんで人数が集まり、ご要望とあらば 各会社さんに出向いて研修をして下さるそうです。
これから台風のシーズンがやってきますし、実際の去年 大阪を直撃した大型台風の被害状況や沖縄・九州エリアの話などとても勉強になる研修会でした。